秋のオンライン展示会

地酒蔵元会2020年10月 秋のオンライン展示会

About 本展示会について

新型コロナウィルスの感染拡大により、巣ごもり消費は増加傾向となっており、
総務省の4月度「家計調査」では外出自粛や飲食店などの時短営業、休業の影響で
「家飲み」に支出された酒類は前年4月比122.5%、5月比126.9%増※と大きな伸びとなりました。
蔵元会からも「家飲み」にお勧めの商品を集め、今回のオンライン展示会にてご紹介させていただきます。

Exhibition Project01 おうちでアウトドア

SNSやメディアなどでは気軽にアウトドア気分が味わえる「ベランピング」や「室内キャンプ」が注目されています。今回は「蔵元会20周年」×「缶つま10周年」の2つのブランドの周年コラボ企画として「おうちでアウトドア」を提案いたします。

おうちでアウトドアに
オススメの商品はこちら

缶つまとの
食べ合わせはこちら

Exhibition Project02 おうちでリッチ飲み

巣ごもりの消費増加に伴い、家でくつろぎながら飲む「リッチな飲み方」も人気が出てきました。
秋の夜長にくつろぐお酒やお家BARで過ごす大人時間に合わせた「おうちでリッチ飲み」を提案いたします。

  • 原酒deロック

    度数が高く、濃厚な味わいの原酒ですが、暑い夏にはクラッシュアイスに入れると爽やかさがアップ。
    柑橘類を加えてカクテル感覚でも楽しめます。

  • 日本酒サングリア

    ワインにフルーツを加えて作るサングリアですが、日本酒でもおいしく作れます。ほんのりとフルーツの味が日本酒に移り、色合いも加わることで見た目もきれいに。

  • みぞれ酒

    冷蔵庫で冷やした日本酒を40~50センチ程の高さから注ぎ、グラスに衝突した瞬間に氷結、シャーベット状の日本酒に。ひんやり冷たく、口に含むとふわっと溶ける見た目も楽しい飲み方です。

  • アイスの実®×日本酒

    日本酒にアイスの実®をコロッと入れるだけでインスタ映えする爽やかなお酒になります。アイスが徐々に溶けてゆき、フルーティな味わいに。アイスの実®は種類も多く、いろいろな味を楽しめます。
    (※「アイスの実」は江崎グリコの登録商標です(登録1947721号))

  • 純米吟醸酒のハイボール

    氷を入れたグラスに日本酒とソーダを入れ、レモンやライムなどを添えてどうぞ。口当たりはソフトになりますが、純米吟醸のしっかりとした米の旨味が感じられます。

おうちでリッチ飲みに
オススメの商品はこちら

Exhibition Project03 おもしろ
ラベルデザイン大集合

デザインに惹かれて購入する「ジャケ買い」に焦点を当て、蔵元会より人気漫画とのコラボや、ご当地ゆかりのデザインなど、ユニークなラベルの日本酒を集めました。今回は「おもしろラベルデザイン大集合!」を提案いたします。

おもしろラベルデザインの
商品はこちら

Exhibition Project04 食と日本酒の
マッチングシステム

コロナ禍による「ニューノーマル」へ対応すべく社会全体で様々な変化が起こる中、生活者の食のシーンにおいても多くの変化が発生しています。家飲み需要の増加に対応した酒類のおすすめは今後さらに重要性が増します。
家飲み需要に対して、「食と酒類」のマッチングを訴求することで、「新たな価値を創造」する国分グループの「食との本酒のマッチングシステム」をご提案いたします。

    List of Sake Brewers 蔵元一覧

    20th Anniversary Movie 蔵元会20周年記念
    ムービー

    2020年ついに地酒蔵元会は20周年を迎えました。
    ここまで長く継続できたのも一重にお取引様のご尽力のおかげでございます。
    これからも末永くご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。