吟醸酒特集

2018 年8月

厳選メニューと吟醸酒

旬の肴と共に夏の夜に酔いしれる

吟醸酒とは

吟醸酒とは、原料のお米を60%以下まで精米し、低温発酵させた香味豊かなものを指します。精米歩合を高めることにより、お米に含まれるお酒つくりに不要な成分(糠)を削り落とすことができます。普通酒では70%くらいの精米歩合です。また、吟醸酒の中でも特に50%以下まで精米したものを大吟醸と呼びますが、鑑評会への出品酒などでは精白35%(65%が糠)というものもあります。食前や食後に、この洗練されたフルーティな香りを嗜しもう。

今月の肴

地酒に合う料理長の厳選メニュー

漬け物ステーキ

漬け物ステーキ

香ばしさの中に漬物のさっぱり感が美味しい一品

岐阜県の郷土料理である漬け物ステーキ。 朴葉味噌の香ばしい香りにごま油の香りが奥行きを追加。 はらりとかかったねぎの風味と七味の刺激が立体感を演出します。 浅漬けの塩気と卵の濃厚な旨味のバランスがやみつきの逸品。

落とし鱧 梅肉ぞえ

落とし鱧 梅肉ぞえ

シンプルに素材そのものの味を楽しむ

くせのない上品な味の鱧を湯引きした京都の郷土料理。 梅肉の優しい酸味が鱧と合わさり、見事に中和されます。 添えられたみょうがが爽やかさをプラス。 フルーティーな香りの吟醸酒に華を添える一品です。

トビウオのお造り

トビウオのお造り

吟醸酒を引き立てるさっぱりとした一皿

高知県宿毛湾産のトビウオをお造りにしました。 もちもちとした食感が特徴のトビウオ。 新鮮でさっぱりとした味が風味豊かな吟醸酒を引き立てます。 みょうがで味を変えながら召し上がれ。

今月の地酒

今が飲み頃の地酒3銘柄をセレクト

吟醸酒と厳選メニュー