にごり酒特集

2017 年11月

厳選メニューとにごり酒

朝夕冷え込む季節を楽しむ、濃厚にごり酒と旬料理

にごり酒とは

清酒を造る行程で本仕込により発酵を終えたもろみを圧搾してこします。この行程で粗くこすことにより、米の固体部分が残った、白く濁ったままの地酒が誕生します。これが「にごり酒」です。とろーりタイプからさらっとタイプまで各蔵元によってさまざまな造りがあります。近年ではカクテルのベース酒としても活躍しています。米のうまみを感じながらじっくり呑むもよし、カクテルにしてさっぱり呑むもよし、好みにあった楽しみ方をどうぞ。

今月の肴

地酒に合う料理長の厳選メニュー

江戸東京野菜のあんこう鍋

江戸東京野菜のあんこう鍋

鍋の横綱、東のあんこう。にごり酒と共に

冬の味覚あんこう鍋。 あんこうの旨味と新鮮な野菜の出汁が鍋つゆに深みを与え、にごり酒のとろっとした後味を柔らかく包み込みます。 冷えた体を芯から温める、この時期おすすめの逸品です。

鰻巻き

鰻巻き

にごり酒と鰻巻き。旨味の共演

青森県産の特別な卵を使用した鰻巻き。 ぷるぷるとした弾力の新鮮な卵は鰻に負けない黄身の濃厚なコクと味が特徴。 たれの甘みと山椒の風味がさらに奥深さを演出します。 にごり酒の濃厚さをより華やかに彩る逸品です。

牛すじの煮込み

牛すじの煮込み

こく深い煮込みと柔らかな牛すじで冬の到来を祝う

江戸甘味噌を使用した牛すじの煮込み。 まるでビーフシチューのような深みとやさしさのある汁に舌の上で溶けるような柔らかな牛すじが絶妙です。 この季節だからこそ美味しさが引き立ちます。

今月の地酒

今が飲み頃の地酒3銘柄をセレクト

今が飲み頃のにごり酒3銘柄

國盛 大吟醸にごり酒

繊細なもろみの柔らかな口当たりと共に大吟醸造りならではの果実を想わせる華やかな香りをお楽しみいただける上品で飲み易いにごり酒です。

愛知県 中埜酒造株式会社

白川郷純米にごり酒

白川郷のどぶろく祭りの伝統を今に伝える、甘味と酸味のバランスが絶妙で米の自然な旨味が贅沢に味わえる純米にごり酒。

岐阜県 株式会社三輪酒造

にごり酒と厳選メニュー