にごり酒特集

2019 年11月

厳選メニューとにごり酒

寒さを楽しむ 旨味溢れる料理とにごり酒

にごり酒とは

清酒を造る行程で本仕込により発酵を終えたもろみを圧搾してこします。この行程で粗くこすことにより、米の固体部分が残った、白く濁ったままの地酒が誕生します。これが「にごり酒」です。とろーりタイプからさらっとタイプまで各蔵元によってさまざまな造りがあります。近年ではカクテルのベース酒としても活躍しています。米のうまみを感じながらじっくり呑むもよし、カクテルにしてさっぱり呑むもよし、好みにあった楽しみ方をどうぞ。

今月の肴

地酒に合う料理長の厳選メニュー

海老芋の天ぷら

海老芋の天ぷら

口の中に広がる旨味と香り

京野菜の海老芋を天ぷらに揚げる前に旨味を引き出す鰹節のだしで炊き、揚げた後には柚子振りで香り付け。最高級の天ぷらをお楽しみください。

太刀魚の焼き霜造り

太刀魚の焼き霜造り

ふくよかな旨味を

愛媛県産の太刀魚を使った、代表料理の焼き塩造りとなります。お魚から溢れる脂味とにごり酒のお米の甘味がとても良く合います。

おでん

おでん

熱々の旨味に冷えたにごり酒

大根、卵、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、旨味溢れる人気の食材を揃えました。日本酒との相性は寒い冬の定番。熱々の旨味には冷えたにごり酒がお薦めです。

今月の地酒

今が飲み頃の地酒3銘柄をセレクト

今が飲み頃のにごり酒3銘柄

奥飛騨 純米にごり

精米歩合が60%で純米の中でも「特別純米」というカテゴリする純米にごりです。甘酸っぱい香りにさらりとした飲み口が特徴です。

岐阜県 奥飛騨酒造株式会社(旧髙木酒造)

桃川 にごり原酒

モロミの旨さを大切に低温で熟成させたアルコール20度のガツンと旨いにごり原酒。 KURA MASTER 2018年 にごり酒部門 金賞受賞

青森県 桃川株式会社

越の誉 純米にごり酒

米本来のふくよかな旨味に溢れ、お米と麹生み出す優しくほのかな甘さと、深い余韻をお楽しみ下さい。

新潟県 原酒造株式会社

にごり酒と厳選メニュー