新酒特集

2020 年12月

厳選メニューと新酒

今年の年末は日本らしく しぼりたての新酒と和食で乾杯

新酒とは

今年収穫されたお米を使用して一番に醸造されたお酒は、一般的に『新酒』と呼ばれています。その年のお米の出来に左右される部分があるものの、各蔵とも上々のお酒に仕上がっています。なぜなら、新酒は今年のお酒の出来を占う意味があるので、各蔵とも渾身の力を込めて造るからです。定番酒とは異なり、新鮮な風味と酸味、若々しさを楽しむことができるこの新酒で、各蔵のお酒の出来を比べてみるのも一興です。

今月の肴

地酒に合う料理長の厳選メニュー

あんこう鍋

あんこう鍋

冬には新酒と鍋

東北産あんこうの肝と身です。えび味噌と白味噌とあん肝のペーストがベースに、コクのあるさっぱりとした味付けとなっています。食べ進めることに味わいが濃くなりますよ。寒い冬は日本酒と鍋ですね。

ふろふき大根

ふろふき大根

日本らしいクリスマスを

鰹と昆布のお出しでしっかり味付け、自家製の柚子味噌を付けてお召し上がりください。優しいお出しの味わいと、フルーティーなしぼりたてがよく合います。今年のクリスマスは日本らしく。

和牛ときのこの肉豆腐

和牛ときのこの肉豆腐

和を味わいながら年を越す

最高の和牛としめじとえのき、ネギ、木綿の焼き豆腐、しらたきを、醤油、酒、砂糖、みりんの味わいに実山椒でアクセントを付けています。去りゆく年を味わいましょう。

今月の地酒

今が飲み頃の地酒3銘柄をセレクト

今が飲み頃の新酒3銘柄

桃川 純米新酒 初しぼり

令和2年酒造年度の一番しぼり純米酒(新米ではありません)。 フレッシュな香りとしぼりたての力強い味わいが楽しめる純米新酒です。

青森県 桃川株式会社

新米新酒の上善如水 純米吟醸

新潟県産の新米で仕込んだ新酒しぼりたてです。華やかでフルーティな香りと、フレッシュな味わいをお楽しみいただけます。

新潟県 白瀧酒造株式会社

新酒と厳選メニュー