吟醸酒特集

2022 年8月

厳選メニューと吟醸酒

暑い夏を爽やかにする 最高の吟醸酒と海鮮料理

吟醸酒とは

「吟醸酒」とは、原料のお米を60%以下まで精米し、低温発酵させた香味豊かなものを指します。精米歩合を高めることにより、お米に含まれるお酒つくりに不要な成分(糠)を削り落とすことができます。普通酒では70%くらいの精米歩合です。また、吟醸酒の中でも特に50%以下まで精米したものを大吟醸と呼びますが、鑑評会への出品酒などでは精白35%(65%が糠)というものもあります。食前や食後に、この洗練されたフルーティな香りを嗜しもう。

今月の肴

地酒に合う料理長の厳選メニュー

甘エビの塩麹和え

甘エビの塩麹和え

吟醸を引き立てる贅沢な2つの味わい

ぷりっぷりな北海道産の甘えエビを、 塩麹で身を味付け、頭の部分は唐揚げに。 甘めな味付けが、すっきりした吟醸を引き立てる。

イサキのお造り

イサキのお造り

真夏の晩酌が最高のものに

新鮮な長崎産のイサキのお造りです。 白身魚の淡白な味が、米本来の味わいと合います。 夏飲みにピッタリな、酢橘とわさびにてお召し上がりください。

カマスの焼霜造り

カマスの焼霜造り

相性抜群な酒と魚のマリアージュ

千葉県産のカマス、皮面を炙る焼き霜造りに。 皮に味わいが増し、身の美味しさも引き立てる。 フルーティな神鷹の味わいを相性抜群です。

今月の地酒

今が飲み頃の地酒3銘柄をセレクト

今が飲み頃の吟醸酒3銘柄

玉乃光 純米吟醸 酒楽 (淡麗辛口)

ほのかな米の旨味と、高酸度のキレ味。素材の味を活かす和食とマッチする、最良のバランスを実現しました。米本来の美味しさを追求した玉乃光の定番商品です。

京都府 玉乃光酒造株式会社

神鷹 吟造り

低温火入れによる加熱処理をして瓶詰。吟醸酒ならではのフレッシュな味わいと華やかな香りが特徴です。

兵庫県 江井ヶ嶋酒造株式会社

吟醸酒と厳選メニュー