新酒特集

2022 年12月

厳選メニューと新酒

しぼりたての新酒と 最高の料理で年忘れな宴を

新酒とは

新酒とは、今年収穫されたお米を使用して一番に醸造されたお酒は、一般的に『新酒』と呼ばれています。その年のお米の出来に左右される部分があるものの、各蔵とも上々のお酒に仕上がっています。なぜなら、新酒は今年のお酒の出来を占う意味があるので、各蔵とも渾身の力を込めて造るからです。定番酒とは異なり、新鮮な風味と酸味、若々しさを楽しむことができるこの新酒で、各蔵のお酒の出来を比べてみるのも一興です。

今月の肴

地酒に合う料理長の厳選メニュー

お刺身の盛り合わせ

お刺身の盛り合わせ

新鮮で旨味あるお刺身で乾杯

愛媛県産の鯛、神奈川県産の鯵のお刺身です。 新酒に合う旨味の強いお魚をご用意しました。 旨味があるので、お塩に付けても紫蘇に巻いても美味しいです。

牡蠣の紫蘇バター焼き

牡蠣の紫蘇バター焼き

新酒の味わいに合う唯一無二な味わい

瀬戸内産の牡蠣、紫蘇バターで濃厚な味付けにしました。 さっぱりとした新酒の味わいにピッタリです。 濃厚なのに紫蘇の爽やかさが鼻に抜けて、さっぱりと食べられます。

いずみ鶏の寄せ鍋

いずみ鶏の寄せ鍋

噛む程旨味が溢れ出す最高の寄せ鍋

鹿児島県産のブランド鳥「いずみ鶏」を使った寄せ鍋。 野菜は新鮮な、ネギ、椎茸、白菜、春菊、豆腐が入っています。 だしがよく染み込み、口の中で旨味が溢れ出します。

今月の地酒

今が飲み頃の地酒3銘柄をセレクト

今が飲み頃の新酒3銘柄

清酒 桃川 純米新酒 初しぼり

青森県産米を清冽な奥入瀬(おいらせ)川水系水で仕込んだ、フレッシュな香りとしぼりたての力強い味わいが楽しめる、2022年酒造年度の一番しぼり純米新酒  10月25日出荷予定

青森県 桃川株式会社

清酒 梅錦 純米酒 初搾り

今年の梅錦の出来栄えをみて頂く「初搾り」です。やさしい旨みのある搾りたて新酒。

愛媛県 梅錦山川株式会社

新酒と厳選メニュー